月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

川沿いの自然

今日も朝からバラバラと大粒の雨が降っていて地元夏祭りである北見盆地祭りの花火大会も明日へと延期となってしましました
夕方には雨が止みましたが昼間の時折激しく降る雨で花火の準備も出来なかったんでしょうね、先週からの雨続きは色んな場所に影響を齎しているようです
さて昨日もカメラ片手に出かけた撮影散歩も今日は雨でお休み、いつも車や徒歩で巡っている場所ばかりで公園も市内のばかりですし車なら何処も10分以内に行ける場所です
そして今月からは夏らしく暑い日もありますので自宅から歩いても10分程度の常呂川の河川沿いを歩いては2・3時間掛けてノンビリ散歩をしながら野鳥を初め色々と写しています
街の横を沿うように流れる常呂川の土手を歩いたり河川敷や原っぱを歩いたり川岸に沿って歩いたり、場所によっては林があったり木や草が茂っていて土手からしか見れない場所もありますが犬の散歩をする人やウォーキングをする人などとすれ違い挨拶を交わしながら見つけた野鳥・虫・花など足を止めて写す時間は楽しいものですね!

街外れ近くに来ると水田も広がり畑もあり野鳥達には住み易い環境が溢れているこの河川、昨日も様々な種類の野鳥を写した場所は距離にして300mぐらいの河川横に広がるこの茂み
石混じりの土に草が所々生えていてその奥には背の高い葦が所々茂り更に奥には林や森が広がっています
この写真で右手が川で流れに沿うように森の広がる山が写っていますね、左側は草むらを抜けると堤防の土手がありその向こうは水田や畑が広がっています
散歩の途中でこういったフィールドを見つけて1時間程ノンビリと端々グルっと歩いてみると色んな野鳥を見つけたり虫や花も見ることが出来ます
本当に小さな街の小さな一角なんですが野鳥を写したりカメラを始めて身近な場所でもこんなに自然溢れる場所に恵まれているんだなーと実感しています
今夜も折角雨が止んだのに空は夜になのに白い綿が敷き詰められたように曇っています、この河川敷で満天の星空を見上げてみたら凄く綺麗なんだろうなーとブログを書きながら思っちゃいました!早く晴れて欲しいな!