月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月17日の月(雲月)

今夜もお月見は綿のように広がった雲で無理そうですね、雨は止んだのですが15日の満月から日に日に欠けてゆく月を見れないのは残念です

夜なのに白く低い雲が広がっていて月もその位置が判っていないと明るい月明かりでさえ見つけられない状態です
ISO上限を800から400に下げて設定変更してみたのですがISOが上がっても粗くなり過ぎずこっちの方が使い易いですね

そうやってデジカメの使い方を色々と試していたら雲が少しだけ薄い場所に差し掛かって月の姿がボンヤリと浮かんで見えました
雲月というか綿月と呼びたくなるようなボンヤリとしか見えない月ですが雨続きでお月見出来なかった自分には嬉しい月の光です
明日はやっと雨の無い一日に朝からなりそうなので今夜辺りから空の状態も回復してきそうですね
明日も海の日でお休みですから今夜は夜更かしして時折夜空の月が見えないか確かめたいと思います!