月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月16日のノビタキ(幼鳥)

※画像を追加して見ていただいたところTpongさんよりノビタキの幼羽だとお教えいただきました
題名をセッカとしていましたがノビタキ(幼鳥)と変更いたしました、今回はそれぞれノビタキの姿を写せて嬉しいです!
Tpongさん、いつも名前や情報をお教え頂きありがとうございます!ブログを始めて沢山の方々にコメを頂いたり感想や情報をいただけて嬉しく励みになっています!

今日は本当に写したのはいいけど名前が判らない野鳥ばかり出会ってしまい更新ネタはいっぱいだけど不明ばかりになってしまいスミマセン
車も見えてきてもうすぐ土手道へ上がろうかと思っていたら草むらに数羽の小鳥を見つけて写したのですが・・・

写している時はニュウナイスズメのメスだろうと思っていたんですが写した写真を確認すると何だか違う感じが

違う鳥も写したのですがセッカにしては尾羽の先がクッキリ黒い感じではなく中ほどから黒くなっているように見えますよね

ただネットで検索してみるとセッカが一番近い感じがするのですがこれも「君は何ていう野鳥?」の題名にしようか悩みましたが間違っていても勉強勉強と思いつつ題名をセッカに、でも間違っていたらゴメンナサイ!

何羽もいて草むらを飛んでは移動を繰り返すのでそれぞれ近い方を写していましたが・・・この1羽はヒナだったのかな?
何だか必至に掴まっているように見えました(笑)
今日は昼間ノンビリとデジカメ散歩に出掛けて夕方から野鳥検索に頭を悩ませて本当に疲れた一日でしたー
時計を見るともう日付が変わるまで1時間も無い・・・今夜も曇り空でお月見できないのですが野鳥に夢中になった一日でした!





もしかしてノビタキでは?他にも画像があればとTpongさんからリクエストいただきましたので他の写真も追加しました
ただ写りが悪かったりデジタルズーム込みのものですので判り辛いものばかりでスミマセン!