月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月25日のイワツバメ

今朝も曇り空で空気も寒い感じ、それでも昼近くになるとチラホラ晴れ間も出てきたので野鳥探しにお出掛けです!

通い慣れた会社方面に車を走らせると橋の周りでツバメの群れが飛んでいました
ツバメらしい長い羽でスイスイと飛んでゆく姿を眺めていると先日もう少し街外れの橋で見かけたツバメとちょっと姿が違うように見えます
車を降りて端の下へと歩くとすぐ近くまで親鳥が飛んでくるのですが・・・写したのはどれもブレていて失敗でしたー

橋下に入るとツバメの巣があるのですがやっぱり先日のツバメとは巣の形も違いますね
コシアカツバメの巣は口の小さい壺みたいな形でしたが今度のはどれも上向きで口の付いた物もありますが御椀みたいな形が多いです
そして親鳥がやってきて姿を見ると先日みたいに筋のような模様が見られず白黒クッキリ、赤が見えないということは・・・
このツバメも○○ツバメという違う種類なのかな?と車に戻ってポケットガイドを調べようと思っていたら近くで水田をやっていた農家のオジサンが軽トラで通りかかってカメラを持って道路へと上がってきた自分に「どうだい上手く撮れたかい?」と声を掛けてきました
「いやーツバメがいたので写したかったんですが橋の下だから暗くって難しいですね」と笑顔を返すとおじさんも笑顔で「イワツバメは動きが速いからねー」とツバメの名前を教えてくれました
やっぱり先日のコシアカツバメと違う感じがしたのも納得、確かにクッキリ白黒ですし薄茶に筋模様も無かったんですが・・・
肝心の写真が相変わらずボケボケ(笑)
薄暗いところで手持ちは駄目でした、ちゃんと三脚でも立ててシッカリ写して綺麗な姿を写したいですねー
水田が広がるここではイワツバメは飛び交っていて森が広がる先日の橋ではコシアカツバメが飛び交っている、車で10分ほどの距離なんですが住み分けして子育てしてるんですね!