月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月12日のイワツバメ

デジイチ購入で野鳥の飛ぶ姿を写したかった次はやっぱり橋下で子育て中のツバメも試してみたかったんです!(笑)
コンデジでは薄暗い橋裏にカメラを向けてもAFが上手く動かずシャッタースピードを感度を上げても粗くなるばかりでデジイチに替えたので挑戦です
橋に差し掛かると飛ぶツバメの姿がありません・・・子育てが終わってしまったのかな?
と思っていたら水田の方から沢山のツバメがピチュチュ・ピチュチュと優雅に飛んできました
空中を滑るようにスイスイと飛び回る姿は本当に綺麗ですよねー、ただ写すとなると軌道が予測できない飛び方に結局写しても「これツバメ」と言わなきゃ空に浮かんだ黒い鳥にしか写りませんでした(笑)

次々と橋の裏へと入ってゆく親ツバメを刺激しないようソーっと猫のように歩き橋下へ入るとゆっくりカメラを向けて写します

親ツバメが巣を直しているのかな?ヒナが時折黄色いクチバシを大きく開き催促するのですが巣の縁をクチバシで直しているように見えます

ISOを上げても粗が気にならず写せましたし表情も判るので満足満足!ヒナってこんなに口が開くんですね(笑)