月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月30日のイワツバメ

やっと春らしくなったここ数日、昨日のカメラ散歩でも「やってきた夏鳥」を楽しみに出掛けたのですが予想外の野鳥に出会いましたー

それは次々と飛び交うツバメの姿、もうツバメもやってきていて驚きましたが凄く嬉しかったです!
まだ巣を構えての子育てには入っていないようですが餌を求めて飛び交う姿にカメラを向けましたー
写して画像を確かめていると飛ぶ虫を追いかけているのに気付きます、ツバメの先に写っているのは虫なんでしょうね

何羽もスイースイーと飛び続けているのですがお腹や喉元が白い姿を確認出来ます
なかなか子育てなどで巣に入る際にしか止まった姿を確認出来ないのですが飛んでいる姿からイワツバメかなと思います
今年もあまり邪魔しないように子育て姿を写せたら嬉しいなー