月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月22日のヒヨドリ

ハクセキレイを写した後に川沿いの木々間を歩いて他の鳥を探してみました
気が付かずに近付き過ぎて川辺の草むらからカルガモの夫婦が逃げ出してしまい驚くと共に「邪魔してゴメンナサイ」と謝りつつユックリと足を進めると木々の枝が入り組んでいる場所に何やら大きめの鳥を発見、我が家の猫譲りな忍び足で近付いてカメラを向けますが・・・枝が邪魔でなかなかピントもAFが迷っています

それでも写したうちで数枚がヒヨドリだと判る写真で一安心(笑)

上手く開けた場所で停まってくれていたら姿がハッキリ写せたのですが・・・これ以上近寄ったり移動して飛んで行っちゃったらと不安になり出来ませんでしたー
いつも書きますが野鳥の撮影って綺麗に写されている方のを拝見しますが動きもありますし逃げちゃうし本当に難しいですね
このヒヨドリ、全然野鳥の知識がなく少しずつ写しながら勉強中の自分は「カッコウ」だよと言われれば「なるほどカッコウかー」と思っちゃう程度(笑)
妻に話すと「えー!全然違うよ!もっと勉強しなさい」と言われちゃいそうですー