月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月22日のベニマシコ

※Tpongさんからベニマシコと確認しただきまして題名に付けていた?マークを外しました、Tpongさんありがとうございます!

太陽の日差しも雲に隠れてしまいまだ2時過ぎだというのに夕暮れのような明るさに川原探索もお終いにとカメラをケースに入れ掛けていたら「チュルチュル」と囀る小鳥が飛んできました
近くの枝に止まったのでよく見ると少し赤く見える姿に「何て言う鳥だろう?」とカメラを再び構えて写そうとしましたが素早く移動する鳥に四苦八苦(笑)

何とか止まっているところを写してみましたが・・・結局何ていう名前の鳥なのか判らず続けて写そうとしたのですが逃げちゃいましたー
鳴き声は近くで聞こえているのですが木々が入り組んだ中に居て声は聞こえど姿は見えず、曇って暗くなってきちゃったので撮影もここまで

帰宅して妻に写真を見せても「見たこと無い鳥を写してきたのねー」と夫婦で何鳥なのか調べ出しました
スズメぐらいの大きさなんですがこの赤い姿が特徴ですよね、冬羽のベニマシコの雄っぽく見えるのですが・・・
と言う事で間違っていたらゴメンナサイ!

今日は普段庭先では見れない鳥を探して写してきましたが帰宅してブログを更新していると妻が「このブログ、月見猫じゃなく鳥見猫なんじゃない?」って言われちゃいました(笑)
天気が悪くてなかなかお月見が出来ないので仕方ありませんが野鳥を写していて思うことは「動く被写体は手強い」ですね!