月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ニュートン別冊(1994年発行)

皆さんもニュートン(Newton)という雑誌はご存知だと思いますが色んな科学を取り上げている本です

かなり前に書店で月の特集をニュートン別冊で売っていたのを見かけていたんですがその頃は月を見上げてはいても望遠鏡で観測したりしていなかったので「月かー懐かしいな、中学生の時はよく月の本を読んでいたなー」ぐらいの関心でした
30年ぶりに月を眺めるようになって「かぐや」が探査した最新データに比べれば当時の情報は古かったり間違っていたりするのかもしれませんが何だか読みたくなってしまいました(笑)
今日は休みだったので古本屋さんを回ってみたところ・・・

ありました!1994年発行のニュートン別冊「月のミステリー」です
でもこの表紙だったか憶えていなかったのでこの本が見かけたやつなのかは判りませんが中を覗くと何とも懐かしい写真ばかり
もちろん当時はスペースシャトルが全盛期でしたし探査機ガリレオが木星にシューメーカー・レヴィ第9彗星が衝突するとか月以外の出来事が注目を浴びていましたよね
どれも懐かしいと感じる内容ばかりですがアポロ計画の特集や月面の各所説明なども載っていて16年前の本ですが楽しみながら読んでいます
木星探査機のガリレオが途中で月も探査している写真や探査機クレメンタインの写している写真などはあまり見たことがなかったので今更ながら凄く新鮮に感じます
いつも見上げている月とは違う角度からの写真だったり見ることの出来ない月の裏側の写真は探査機ならではの写真ですもんね!

今日(16日晩)から再び夜勤開始、当分このニュートン別冊が夜勤での愛読書になりそうな自分です(笑)