月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月18日のアカゲラ(メス)

春が来ると賑やかですねー、先ほど急に鳴き出したヒヨドリに驚いてしまいましたが今度は鳴きながらアカゲラが飛んできました

f:id:mooncats:20150519101322j:plain

コツコツと気を突きながら移動し続けるアカゲラ、キツツキの多くが飛ぶ時にキーキー鳴くのですが枝などを移動している時は寡黙に鳴かずせっせと餌探しをしているんですね

頭に赤色がありませんのでこのアカゲラはメスでしょう、アカゲラはオスメスが協力して子育てをすると聞きました

このメスが餌を探している間、オスが巣を守っているのかな?それとも両方別々に餌探しに忙しいのかこれからもっと忙しくなるんでしょうね