月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月20日の花火大会

仕事を終えて帰宅する道、いつもとは違う光景を見かけました

浴衣姿の若者が仲良く歩いていたり、今週末は北見市のお祭りです

仕事の自分は曜日の感覚も鈍っていたようでその姿を見て今日花火大会があるのを思い出しました

f:id:mooncats:20140720232306j:plain

日暮れ間際、自宅に着くと早々に打ち上げ花火の音が外から聞こえてきます

妻と外に出ると夏の温かい風に当たりながら少し花火を眺めます

街中から見る花火、河川敷で行われているので建物や電線が邪魔して綺麗にとは言えませんが高く打ち上げられた花火が少し遅れて届く音と共に夏らしく感じますね

f:id:mooncats:20140720232320j:plain

本来なら三脚を立てて綺麗に写したいところですが三脚の高さだと建物の影になってしまい上の部分しか写すことが出来ないのでISO感度を3200まで上げて手持ちで写しています

花火が上がるごとに声を上げる妻を見ていて四半世紀も前にお互い若かった頃に見た同じ花火大会を思い出しました

そして子供が小さい頃に親子で出かけた時のことも、あの時は橋の上から二人で眺めていたなとか凄く懐かしくなった夏の風景でした