月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月26日のキタコブシ

春らしくなったとはいえここ数日が暖かくなっただけで十日ほど前は雪が降る天気でしたので周りはまだ緑豊かな光景ではなく雪に埋まっていた昨秋の枯れた光景

しかし木々の芽は膨らみ始め草花も早いものはその花を一気に咲かせ始めました

f:id:mooncats:20140426214605j:plain

出かけた公園ではまだ葉も揃わない風景の中に綺麗な白の花が咲いています

コブシの白い花ですね、妻と近くまで歩いてゆくと幹にキタコブシと札が取り付けられていました

こちらでは梅や桜が咲く前にこの白いコブシやモクレンの花が春の訪れを告げてくれます

大きくて真っ白なコブシの花、よく見るとその花びらにナミテントウが停まっています

周りをよく見ると今まで冬が残る景色だと思っていましたが虫も飛び交っていますし蝶もいます

ここ数日の気温上昇で虫たちはしっかり春の訪れを感じ取って命を膨らませていたんでしょうね