月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月13日のオナガガモ

妻と出かけた網走、足を伸ばして濤沸湖まで来ました

平日なので観光客もいなく人も疎ら、いつもなら人が行き交う場所にも羽を休め陽に当たる鳥たちの姿がありました

f:id:mooncats:20140213204937j:plain

自分が野鳥を写すようになって一番綺麗な鳥だなと感じているのがこのオナガガモ

落ち着きのある和柄の着物を羽織ったような姿と水色の嘴が凄く綺麗に感じます

静かに歩み寄るとこちらを伺いながらもモデルになってくれました

近くでカモを見ることができて大喜びの妻、声を上げて喜ぶので「シー」っと諭し刺激しないよう注意です(笑)

越冬のために渡ってきているこの地、観光地ですから人が少ない時ぐらい静かに過ごさせてあげたいですもんね