月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月13日の月

今夜も仕事帰りに夜空を見上げると明るく満ちてきた月が浮かんでいます

16日に満月を迎える月、これからもっと明るく夜道の足元などを照らしてくれますね

f:id:mooncats:20140113203658j:plain

さて先月に月へと降り立った中国の探査機、月の夜を迎えて眠り(待機状態)に入っていたのですがなかなか日本では報道が無く動向が気になっていました

今夜の月を見ても着陸した「虹の入江」は充分太陽に照らされていますし先日も「そろそろ活動を再開する時期」と書きましたね

ネットで調べてみると日本向けの中国サイトに月面へ着陸したランダー(着陸機)とローバー(玉兎)の両方が太陽光を受けて発電し起床(再起動)に成功したようですね

玉兎は11日に自動的に再起動し着陸機も12日に再起動したと書かれていました

長い夜が開けてこれから同じく長い昼間がやってきます、着陸機には天体望遠鏡が搭載されているので地球からでは大気が邪魔して鮮明に見れない宇宙の星々を観測するでしょう

玉兎は移動可能な探査機ですから月面を移動して色々と探査を行うのでこれからの情報や成果が楽しみですね