月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月19日のアオジ

ノビタキと同じように今週もアオジに出会えました、蔓の入り組んだ間から聞こえる小さな囀りに姿を探すと可愛いメスがいました

目の周りに黒い部分がありませんしアオジのメスでしょうね、短く鳴く姿がとても可愛くあまり刺激するといけないのでソーっと退いて離れ別の藪へと向かうことに

木々の入り組んだ林に入ると次にアオジのオスがウロウロしています
メスを呼ぶような鳴き方をしていないのでアオジはもうお相手探しは一段落しているのかな?
そのまま木の根元へと降りて行って姿を消しましたので抱卵しているメスが待っているのかな?
こちらも刺激しないように開けた方へと静かに移動して林を抜けました