月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日の桜(未開花)

こちら道東は桜の開花が早くても4月末辺りでGW前後にはエゾヤマザクラが淡い桜色に染まるはずなんですが・・・今年はGWを過ぎてもなかなか咲いてくれません
その原因は例年にないほどの低温続きと雨や雪の悪天候、日照時間も極端に少なく肌寒い毎日が続いています
それでも雲の切れ間から陽が射すようになると陽が温かく春は確実に近づいている気がします

昨日は晴れ間も見れたこちらですが夜になると大粒の雨は降り出して今朝になっても降り続いてしまいました
昼近くになり雨も弱まってきましたが・・・なかなか天気が続いてはくれませんね
ただ近くの通りに立っている桜の木に変化があります
それは赤茶だけの木だった姿に薄ピンクの色合いが見えます、蕾が緩み花が咲く準備を始めたんですね
蕾から花びらになる部分が姿を出して遅れていますが春の彩りを添えてくれそうです
遅れたぶん、今年の桜はこちらの地に美しい彩りを与えてくれると楽しみにしています