月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日のハシビロガモ

この時期、ここ道東を北上の中継地として羽を休める旅鳥
このハシビロガモもその旅鳥ですね、工業用や農業用の貯水池が並ぶこの場所はゆっくりと羽を休めるにはちょうど良い場所なのかもしれません

嘴の先が広くなっていてここが名前の由来となっているのかな?
藻などを濾して食べるよう備わっているみたいですが特徴のある嘴ですよね

春の心地よい日差しに腰掛けていたら少し離れた池の淵から警戒していたカモたちが姿を現してくれました
飛び立った鳥たちも何羽か戻ってきたり砂利を盛った場所で動かずに休んでいたのが幸いしたのかもしれません
先週のような春が遠く感じる気候では辛かったでしょうし夏の暑い盛りでは蚊など虫たちに邪魔されて同じく辛かったんでしょうねー
春陽気の心地よさが良い結果を齎してくれたんだと感謝しつつシャッターを押しました
よく見るとオナガガモハシビロガモコガモと並んでいて今日のゲストが揃ったような光景ですね(笑)
天気もよく休みの今日はのんびりとカメラ散歩を楽しみましたが夜になりまた雨が降り始めてしまいました・・・
新月を迎えて月明かりのない夜空に久しぶりの星空も楽しみにしていたのですがそうは上手くゆきませんね