月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月21日のミズバショウ

今回妻とここ女満別湖畔に来た一番の目的はこの水芭蕉を見るため
実はここ女満別湖畔や網走湖沿いは水芭蕉の群生地で梅や桜より先に春を告げてくれる植物なんです

湖畔沿いの道端にも湿地が並んでおり水芭蕉は見れるのですが奥まで進むと水芭蕉公園があり湿地には板橋が設けられているので群生した姿を見ることが出来ます
ただ設備がかなり老朽化しており板橋は斜めに傾いていたりグラついていたりと注意しなければ落ちることも・・・
写真を撮りながら進むと一踏みだけの足跡が・・・向きからして落ちたような足跡でした

この白・黄・緑のコントラストが綺麗ですよねー、盛りは1週間弱なので休みに見逃すと次の休みには終わってしまっているのでなかなか地元でも一番良い時を見るのは難しいのが水芭蕉です
まだまだ寒く今日も各地で雪の知らせが聞こえてきます、こちらも夜になり雨が雪に変わるとのこと・・・春への移り変わりを目だけでも感じられ今日の休みは楽しめました