月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月10日の月

朝から眩しい日差しの中を出勤しましたがもう秋ですね、照りつける日差しでも気温はそれほど上がらず風が吹けば涼しいぐらい

午後から仕事をしていると大雨警報が出たようですが・・・空は青空が広がっています

以前から書いていますがこちらの天気予報は的中率がかなり低くテレビなどで天気予報が流れると必ず「本当かな?」と疑ってしまう人が多いです

今日も日暮れには警報も解除されましたが結局雨は降らず・・・大雨警報が発令されるということは注意報のように「大雨が懸念される状態」ではなく「大雨が降っているので気をつける状態」な筈なんですが会社の高い場所から市内の風景を見渡してもそれらしい雲や降雨の模様は見えませんでした

f:id:mooncats:20130910212039j:plain

もちろん仕事を終えて帰宅する時間になっても空には幾らかの雲は浮かんでいますが雨雲のような暗さはありません

昨日より少し遅れた位置に綺麗な月も浮かんでいます

陽が短くなってきましたがこれから月は昼間から夕方の月ではなく夕方から夜の月へと変わってゆきますね

ここ1ヶ月近く雨ばかりの天気でしたのでこれから夜が長くなってくる秋ですからお月見を一日でも多く楽しめる天気になって欲しいなー