月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月23日のヒメウ

網走に着くとまず立ち寄るのが道の駅、妻はこのでいつも乾燥シジミの袋詰めを買うのですがこれが味噌汁を始めラーメンや鍋に入れてもダシが出て美味しいんですよねー

物産コーナーを見て回る妻を置いて自分は外に出ると海から港へと入る河口でカメラを向けていました
カモメや海鳥が海面を佇んでいる姿は寒いのですが何処かのどかで癒されますね
すると目の前をカワウのような1羽が横切ってゆきます、でもちょっと違うように見えるので300mmを向けて姿を確かめると嘴まで真っ黒
ウミウかな?とも思ったのですがカワウやウミウに見られる嘴の黄色味も無く全身真っ黒、これはヒメウですね
写そうと思ったのですがその時にはもう後ろ姿・・・
再び同じヒメウが飛んでくるのを待っていたら意外にすぐ飛んできてくれました(笑)
本当はもうちょっとアップで貼りたかったのですが青空と海の青いグラデーションが綺麗だったのでちょっと退いた構図を貼りますね