月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月25日のコゲラ

アカゲラを見送って森を後にしようと思ったらその森から小さな鳥が飛んできました
最初はゴジュウカラかコガラだと思っていたんですが歩きながらその鳥が停った枝に目をやると何だか模様が違います

カメラを向けて300mmを付けたファインダーで確認するとコゲラです、細い枝に掴まり忙しそうに餌を啄いています
そのままカメラを構えた状態で少しずつ近づいてゆくと夢中で食べていたんでしょうねー意外に近くまで寄れました

残念だったのはちょっと逆光気味だったこと、こればかりは止まっている被写体じゃないので仕方ないですよね
設定を変えながら写し続けましたがコゲラもここでの食事を終えたら再び森へと戻ってゆきました
再び残暑の暑さに調子を崩していたので控えめなカメラ散歩となりましたが夏の残りを息づく命たちに触れられて元気をいただきました!
皆様もまだまだ残暑厳しい日が続きますがこれが過ぎればもう秋、夏の残りを暑さに負けぬよう楽しんでくださいね