月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月25日の野花

先日見つけたSMC 55mm F1.8、実は中のレンズに貼り合わせたレンズが使われていてこれが結構剥離しているものが多いようです
なにぶん30年40年弱と経過しているものですから劣化は仕方ないですよね、運良くこのレンズは剥離していないようですがそれほど古いレンズの写りも色々と試したくなります

特に1.8という明るいレンズですから絞り開放で写したく道端の花を写してみましたー
被写界深度は絞り開放ではかなり浅いですね、ピント合わせしたつもりでもそれから測光してシャッターを押すまでに手持ちでカメラ位置の僅かなズレで変わってしまいます
道端に咲く小さな白い花が淡く写ってしまいました、自分の技量不足ですねーレンズの絞り開放で甘くなる部分もあるのですがそれを理解してもっと活かせる構図や描写を持たせられたら花もレンズも喜びますね(笑)