月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月25日のトノサマバッタ

昨日の雨模様が嘘のように今日は快晴、気温も上がり残暑の夏が戻ってきましたー
昨日・一昨日とお腹を壊していまして病み上がりの今日ですが無理しない程度に休日日課のカメラ散歩にお出かけです
ただ少し横になっていたので歩いていてもちょっとフワっとした感覚、暑さが急に崩れて再び暑くなりましたので無理はできませんね
今年の夏は寒さ暑さが激しかったのでちょっと体の調子が狂ってしまったのかな?(笑)

河川敷の公園まで行くと砂利道に真夏のような日差しに照らされているトノサマバッタを見つけました
見つけたと言っても歩いていたらバタバタと大きな音の羽ばたきで長く飛ぶバッタですからすぐにわかりますね
河川公園の花を写そうと先日買った古いレンズSMC 55mm F1.8を付けていましたのでかなり寄らなければ大きく写せません
道に屈んで1歩近寄ったら1枚、また1歩近寄ったら1枚と逃げられるまで寄りましたがこの1枚を写したあとバタバタと飛んでいってしまいましたー
自分が持っているレンズで古さ1・2を争うレンズですしまだ数枚しか写していないレンズでしたので上手く写せるか心配でしたがちゃんとピント合わせ出来て一安心(笑)