月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月16日のアオジ

※Tpongさんにお教えいただきアオジカワラヒワと間違えていました、Tpongさんありがとうございます!
明らかに羽根の模様もカワラヒワと違いますし尾羽の魚鰭型ではなく撮影時に聞こえたカワラヒワの鳴き声に思い込んでの記述となってしまいました
他の写真を確認するとブレた写真などにアオジカワラヒワが写っていることから飛び回っている姿を追いかけているうちにアオジも写していたのに気付いていなかった自分です(笑)


今日は天気も良く気温も上がり夏らしい日、息子と一緒に隣町の実家へ行ってきましたー

久しぶりに遊びにきた孫(息子)に「大きくなったねー」と喜ぶ祖父母、午前中に息子と渓流釣りをして釣ったアメマス・ニジマスを自慢げに祖父母の前で三枚に下ろす孫(息子)
それを天ぷらにしてお昼に皆で食べたのですが自分にとっては両親、息子にとっては祖父母が「美味しいね。美味しいね」と食べる姿にささやかながら親孝行なのかな?と自分も嬉しく頂きました
食後に従兄弟と遊ぶ息子を置いて自分は実家近くにある小川を挟むように作られた遊歩道を歩きカメラ散歩をしてきました
両側を森に囲まれた遊歩道はウォーキングをする方々も多くすれ違いに挨拶をかわしながら自分も結構歩きました
釣りで朝早くから沢を歩いてからの散歩は思いのほか足にきますねー、でも自然豊かな光景にカメラを向けたりしながら歩くと気付けば1周終えていました(笑)
日差しは夏の日差しなんですが遊歩道から鳥たちが囀る森の中へカメラを向けると日陰なのでSSが上げられず仕方なくISOを上げて撮影
ちょっと画質が粗くなってしまいました、それでもキリリキリリと鳴きながら飛び回るカワラヒワが羽根を休めた瞬間を写せて良かったー