月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月29日のエゾスジグロシロチョウ

こちらも一寸野虫さんにお教え頂いたエゾスジグロシロチョウ、北海道の道東北見は半年が冬と言っていい北国
半分が冬で残り半分が春・夏・秋、しかし暑さを感じる夏というのは本当に短く春と秋がその残った半分の大半です
ですから暑くても短い夏を楽しみたい・味わいたいと接するのがこれから長くやって来る厳しい冬への活力ともなっているんだと自分は感じます

自然や沢山の生き物たちもこの時期に合わせて活動を盛んにさせますし一年と言う短い命のものは実際にこの数ヶ月にその命を燃やしているんですよね
カメラを始めて月を写し、野鳥撮影を始め、その際に目にする花や虫たちも写すようになりました
野鳥でさえまだまだ知識不足の自分、一寸野虫さんやashさんの掲示板にお邪魔して下手な写真ばかりですが北海道の命をお伝えできる自分が凄く幸せに感じます
珍しく連日30℃を超える暑さが続いておりこのエゾスジグロシロチョウも照りつける夏の日差しを浴びて花々を巡っていました
命と言うのは大切なものと知識で判っていてもそれは時として多数の益を優先して蔑ろにされているのも事実
逆に自らの命を粗末にする人もいますがこうやって同じ命を短くも燃やしている姿に「命と言うものは当たり前でも与えられたものでもなく自らが常に燃やし続ける行動が必要なんだ」と自然の中からお教えいただいています
これからが夏本番、沢山の命が息吹く季節ですね!