月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月4日の月(部分月食)2

皆さん如何だったでしょうか?月食は見れましたでしょうか?本影で欠けて見える部分月食は9時を過ぎた辺りで終了しましたね
これから10時中頃までは半影と呼ばれている薄い影が掛かっている状態なのですが本影と違い淡いので判り辛いかもしれませんねー
今回の部分月食は欠け始めから月が昇ってきましたのである程度の高さまで昇り見えるようになる頃にはすでに欠けて見えるところが大半だったと思います
自分も「そろそろ見える時間のはず」と茶の間から見ていたんですが手前の建物に遮られていて気づくのが少し遅れました
「もしかしてもう見えているのでは?」と2階に上がると欠けた月が建物の向こうに現れていて焦りましたー
ピークよりは前に見ることが出来ましたがカメラや三脚を準備していたら結局まともに写し始めたのはピークの数分前(笑)
「あーあ・・・7時まで残業しなければ良かった、もっと早く準備できたのにー」と思ってしまいました
それでは一気に部分月食のピーク後から終わりまでを貼ってみますねー





都合が付かなかったり天候が悪かったりで見れなかった皆さんに少しでも「見た気分」になっていただければ嬉しいです!
今夜も大気の状態が安定していないのか相変わらず月の縁がウニョウニョしているのはご容赦下さいね(笑)