月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月2日のオオバン

今日のカメラ散歩でも初めて出会う野鳥がいたのですが・・・貯水池で出会ったのはオオバンでした

貯水池は土の盛られた土手に囲まれているのでそこを昇って池へと、400mmでここにいるカモたちを狙うので姿勢を屈めつつ池へと昇ると予想外に目の前でオオバンに遭遇!
急いでピントを近くまで戻し実絞り測光をしなきゃと焦りピントを合わせきれませんでした・・・4mという最近距離も野鳥相手では望遠主体なのでそれほど不便に感じなかったのですが・・・予想以上に近い場所での遭遇は凄く残念!

シャッター音で気付かれて飛び立つオオバン、追従できてちゃんと写せた時には飛び去る後姿になっていましたー
それでも鼻筋から口ばしにかけて白いオオバン、初めて出会えて名前と顔が一致しましたー
こうやって季節ごとに新しく出会える野鳥が増えてカメラ散歩も楽しみが増えますね!今度はちゃんと写せるように頑張ります