月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月31日のトウダイグサ

やっとここ2日ほど温かいお天気が続いていまして嬉しいですねー、今年の春はなかなか晴れや気温の上がる日が無くって植物たちも何だか遅れたり咲きそびれたり可哀想です

それでも街中を歩いていても綺麗に咲いた花々を見かけることも多くなり北海道の道東にも短いですが暖かい季節がやってきたんだなーと眺めています
今日は残業を断ってちょっと息抜き、日暮れにはまだまだ時間のある5時過ぎですからこれも春がきたと感じる日の長さですよね
帰宅すると我が家の庭にも綺麗な黄色の花が咲いていました、窓から茶の間にいる妻に声を掛け花の名前を聞くと「ユーフォルビアのポリクロマっていうんだよ」と教えてくれました

ユーフォルビア・・・聞き慣れない名前ですね、調べてみるとトウダイグサでした
和名の方が聞き覚えのある花、最近は学名や横文字で呼ぶようになった花が多いような気がしますね
折角綺麗に咲いているトウダイグサですからレンズも自分の持っている一番明るいレンズ(SMCM 50mm F1.7)で写してみました