月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ウィッシュの本探し

先日入れ替えたウィッシュ、H15式ですのでリサイクルブックで当時の車雑誌を探してみました
週刊・月刊がある車雑誌でこのウィッシュを取上げている2003年辺りの本を眺めているとミニバンを特集した雑誌を見つけて購入
当時新車で売られていたミニバン10数種を取上げていて比較したりデータや筆者の感想なども書かれていて「これからミニバンを購入する層」をターゲットにした雑誌

もちろん自分の乗っているウィッシュも出ていて室内装備やシートアレンジなど一見細かく親切に書かれているように・・・
でも「一見」なんです、それはウィッシュを乗っている方が読めば「あれ?そんな筈無い!」という箇所が色々と・・・
例を挙げるとシガーソケットなど室内で電化製品を使用する際に電源が取れるアクセサリーソケットがラゲッジスペースにあると写真入りで書かれていますがラゲッジスペースにはありませんし写真も本当にあるシフトパネル下側の部分写真が使われています
更にウィッシュではドア内にドリンクホルダーがあり引き出すタイプのドリンクホルダーはシフトパネル左下(助手席側)に一つしか備わっていないのですが・・・これまた写真はその一つしかないドリンクホルダーを載せておいて「運転席側にもある」と図解でも書かれています
さて自分は実際に実写に乗っている時点で読んでいますが当時この雑誌を買う人はこれからミニバンを買おうと検討している人達、こういった記載ミスは・・・チェックしていなかったのかな?
購入時の値引き目安や購入時の検討項目など事細かな記載で凄く情報豊かに感じますが打ち間違いなどとは違いこういった重要な情報でさえ「間違いでは?本当かな?」と疑ってしまう要因を作ってしまうのは本当に勿体無い仕事ですね