月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月24日のオオワシ

朝・昼と降り続く雪に家の前を除雪していたらパートから妻が帰ってきました、折角の休みですが生憎の雪に野鳥撮影もカメラ散歩も出来ませんし妻を昼食に誘って出掛けることにしましたー
「寒いからラーメンでも食べたいね」という妻に思い浮かんだのは先日息子と食べた女満別(現・大空町)の道の駅でのラーメン、でも吹雪いていますし話すと「危ないよ」と遠慮する妻
家の前から網走や女満別の方角を見るとちょっと晴れているように見えるので「向こうに行けばきっと雪降ってないよ」と出掛けることに決めました
「もお、お父さんはそういったところはお気軽なんだから」と笑う妻に「ラーメン美味しいよー」と甘い囁きです(笑)
実際出掛けてみると本当に雪も小降りになりそれほどの悪天候でもありませんでしたし女満別では雪も少し舞っている程度でした
ただ予想外だったのが道の駅に着いてから、店内に入ると妻はてっきり「しじみラーメン」を頼むと思っていたのに店先に下がっているお品書き(メニュー)で「豚丼」を見つけると「やっぱり豚丼にする!」と予想外ー
お付き合いして自分も同じ豚丼を食べてきました、タレが絡んで少し焦がしているのが何とも香ばしく美味しい豚丼でした!

時々雪が吹雪くこともありますが北見よりは良い天気ですので昼食を終えて二人でそのまま網走まで足を伸すことに決定
網走に入ると河川沿いの道を市街地に向かっていたのですが建物の間から時折見える河川にカモや水鳥が色々います
すると河川に張った氷に今まで出会ったトビやオジロワシより一回り大きな鳥を発見!後続車もいますからすぐに車を停めることも道端には積雪もありますから無理・・・結局少し行過ぎてからUターンして戻ることに
通りが空いたところで車を止め先日買ったタムロンの100−300mmをカメラに取り付けると除雪で積みあがった雪を乗り越え歩道から河川の大きな鳥姿を探したのですが・・・もういませんでした
諦めようかと視線を上げると向こう岸の林に先程の大きな姿を見つけました!冬になったら出会いたかったオオワシです!
以前オジロワシは出会えて写すことが出来ましたが北海道でも冬にならないとなかなか出会えないオオワシにやっと出会うことができましたー

大きいですねー水面にいるカモたちが小鳥に見えるぐらいの大きさ、何よりもゴツくて黄色の嘴がこちらを向くとクッキリと降雪の向こうからでも目に付きます
鋭い眼差しに「かっこいいー!」と呟いてしまいました(笑)
ところで今退いた写真を見ていて気付いたのはオオワシにばかり注視して撮影に夢中でしたがよく見ると左にトビでしょうか?
尾羽がちょっと違うように見えるのと色が黒い尾羽からオジロワシの幼鳥かな?まさかオオワシの幼鳥?
失敗だったのは妻と気軽に出掛けたのでK−rは持っていましたがいつもの単焦点300mmとテレプラス×2を持っていかなかったこと・・・ズームレンズではトリミングしてもここまでが限界ですね・・・失敗!