月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月19日のヒガラ

この時期は餌も乏しいせいかゴジュウカラを写していても他のカラ類が一緒に行動しているように見えます

中でもヒガラは頭の後ろから白く伸びる模様が目立っていて何だか寝癖の付いたコガラみたいで可愛いですね

こちらも木の枝に姿を見つけてから警戒心が薄れるまで動かずに待ち続け近くに寄ってきたところを写しています
予想以上に近過ぎて最近距離より近くてピントが合わないことも(笑)
手袋も防寒用を穿いて(本州では嵌めてですね)いたのですが待っていると指先の感覚がどんどん鈍くなるのを感じます
でも冬は木々も見渡し易く小さな鳥たちも捉え易いので寒くてもカメラを向けていると時間を忘れそうになりますね
まん丸の可愛い目と羽根の流れが判る姿を写せて嬉しいです!