月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月26日のエゾリス

ここ数日雨ばかりでしたが今朝は思いっきりの快晴!夜勤の疲れも吹き飛びそうに気持ちいよい朝に風は少し強かったですが会社からの帰り道に公園へ寄り道です
以前美味しくても安いお弁当を売っているお店を書きましたがここで朝御飯を買って公園の駐車場で軽く朝御飯を済ませたらカメラを持って少し歩いてきましたー

通勤の人達も通り抜ける公園の道は色付いた落ち葉で敷き詰められていて歩くたびにガサガサと晩秋の音がします
すると人気の無い方向からもガサガサという晩秋の小さな音が聞こえます、視線を延ばすとそこにはスッカリ冬毛になったエゾリスが忙しそうに走り回っていました
木の幹に開いた穴にドングリやクルミを入れてくれる人がいるんでしょうねー、穴に入っては顔を出して周りを伺いながら美味しそうに食べてるのを繰り返しています
でも天敵なども気をつけなきゃいけないのでついつい周りが気になるのか時折ポロリと食べ掛けを落としてしまう姿が可愛いです
「また落とすかな?」とカメラを構えつつ待っているとまたポロリ、「あっ!」と落ちてゆくクルミを見つめるエゾリスの姿が写せました!(笑)