月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

秋の訪れ

昨日は予想以上に沢山の野鳥を写せて少々疲れてしまいましたが周りの風景がメッキリ秋らしく涼しい風が吹いていて心地良かったです

花壇や街路では植えられた花がまだ綺麗に咲いていますが野原の花々は少なくなってきましたね
種を付けているものもあれば枯れて茶色くなってしまったものも・・・咲き残った花を見つけると嬉しくってカメラを向けました
先日買った50mmレンズはピントも絞りも手動の「昔のレンズ」ですが明るい単焦点レンズを昔使っていたフィルムカメラのように懐かしく使いたくって普段はこのレンズをボディにつけて練習しています
初めは露出を理解しても実際に被写体を写してみなければ事前にイメージすら思い浮かばない自分でした
やっと最近「こう写したいな、だから設定はこうで・・・」と写す前に明るさや構図やボケなんかを考えつつ写すようになり始めましたー
だからと言って綺麗に写せるようになったかは・・・これがなかなか比例してくれませんね!(笑)

朝晩も涼しいと言うより寒い気温になってきましたしこれからは霜も降りたりしてくるんでしょうねー
森を抜けたところでクルミの木を見つけるとクルミの実が沢山実っていました、これが地面に落ちて外側の実が熟すとエゾリスたちの美味しい餌になりますね
固い殻を割って中の実を食べれるようになるのはもう少しかな?子供の頃は長い棒を使ったり木に登ったりしてクルミ取りしたのをカメラを向けつつ思い出していました
毎年訪れる当たり前の秋風景ですがやはり暑くても短い夏が終わりこれから長く厳しい冬が来ると思うともう少しこの秋が続いて欲しいなーと思ってしまいますね
西日本で大きな被害が出ている台風が現在関東に向かっています、このまま強い勢力のまま北上し北海道には今夜辺りから雨と風が酷くなるとのこと・・・今年は日本全国で自然災害が多い年ですからこれ以上被害が大きくならないように願うばかりですね