月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月16日の月

木星との接近を写して次にレンズを300mm+テレプラス2xに変えて月だけをいつもの様に写してみました

ただまだ時間が早かったので三脚を窓辺に立てても写せない角度・・・仕方ないので手持ちで写していますがテレプラスはmm数を2倍でボディへと認識させないので実質300mm認識での手振れ補正(SR)が働いていて手振れは夜空では多くなってしまいます
三脚でセフルタイマーだと自動的にSRは解除されますのでこれは気にならないですし昼間の屋外で野鳥などを写す際もISOを上げてシャッター速度を稼いだり慣れで問題ないのですが月撮影は出来れば三脚使用の方がいいですね
そう考えると手持ちでももっと大きく写せるS3200などは凄いなーと感心してしまいますね(笑)

でも月を大きく写せるのは嬉しいですね、テレプラスは画質も劣化させてしまいますが元々ネオイチでもデジタルズームを併用していたのでピントさえちゃんと合わせれば満足ですねー
そしてファインダーで眺める月も良いものだと感じます、でも今夜は手持ちなので覗いていてもブルブルな月でした(笑)