月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月4日の月

台風の速度が遅いために日本各地で大きな被害が出ていますがこちら道東も雨が降ったり止んだりの繰り返しです
昨日のような強い風はないのですがあまりこちらでは見ないような分厚く重たそうな雲が空を次々と北西に向かって流れて行きます

今日は昼間が結構晴れていたように見えていたんですが・・・実は細かな雨が降っていたり湿った温い風が吹きつけてきたり台風がこちらのではない空気を押し上げているのかな?
会社帰りには霧雨が降っていると夜空を見上げると空半分は星空、もちろん月も綺麗に見えている・・・のに霧雨が降っている変な天気です
30-70mmレンズを付けているK−rでは月は小さ過ぎますのでS3200で写そうと思っても何処かボンヤリ
もしかして湿った空気で湿度が高く雨も影響してレンズが曇りがちなのかな?と思って確認しますが問題なし、でも望遠で写すと曇ったようなハッキリしない写りなんですよねー
帰宅してK−rに300mm+テレプラス2xの計600mmを付けて写してみましたが色々と設定を変えてもやっぱりボンヤリとした感じです
S3200ではライブビューを使ってもデジタルズーム込みで見るとモザイクみたいに見えてしまう月の姿ですがK−rの方が液晶も細かいですし表示も綺麗なのでそのまま月の姿を見たら・・・

かなり大気が乱れているのと雨や台風で押し上げられた秋雨前線の湿度などで条件が悪いんですね、一瞬ハッキリ見えることもあるのですが常に乱れている感じで今日は望遠より肉眼で台風の合間に見えるお月見を楽しんだ方が良いかもしれません
今夜の月ももう沈んでしまいますがさそり座のアンタレスを引き連れて沈んでゆく姿は綺麗でしたね!
明日には上弦を向かえる月、台風で不安定な天気が続きますが今月は中秋の月でもありますから上弦の月も綺麗にお月見したいですね!