月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月26日のアカゲラ

昨日も巣立ったばかりのアカゲラを写しましたがこちらの公園でもアカゲラを見つけました!
ちょうど先に来ていたペンタックスデジイチに立派な望遠レンズを付けていた方で服装もアウトドア装備の本格的な方で「鳥を写されているんですか?」と会釈すると凄く優しい話し方で答えてくれました
先日この公園で写せたキビタキの話をすると今日も見かけた場所や子育ての様子など丁寧にお教え下さり近くの橋で写したツバメの写真などを見せていただきました
カメラの液晶に映っていたツバメの姿は本当に綺麗で素晴らしかったです、その方のお話ではもしかしたらアマツバメかもしれないとのことでした
アマツバメよりイワツバメの方が御椀状の巣を作ったり人工物への巣作りが本では書かれていたので「これもイワツバメでは?」とお聞きすると子供の頃の記憶や本当に優しく丁寧にお教え下さり「やっぱり慣れたり詳しい人に聞いたりお教え頂くのが習うことの一番」なのだと実感しましたー
そして公園では気兼ねなく挨拶をしたり会釈をするという行為は凄くいいものだと改めて実感、お名前を聞かず名乗らずでしたが本当に優しいお方でした!

さてその方が車に乗られて帰るのを見送り少し歩くと何処からか「ココココン!」とキツツキの音が聞こえます
見渡すと明るく日が当たっている木の幹にアカゲラの姿を発見、赤い部分も確認出来るのでアカゲラのオスですね

何度も木を突いては虫を食べているのでしょうね、場所を移動するとココココン!と突く音が変わって見ていて楽しいです

ある程度木を探ると次の木へと飛び移ってはまたココココン!上手く虫を見つけると頭を動かしながら器用に嘴で木を穿り虫を食べていました
今日は天気も良く時折公園に車や徒歩でやってきた人達がノンビリと自然豊かな公園を歩いていって自分も撮影撮影とその場を独占しないよう場所をゆっくりと移動しながら笑顔で会釈して「コンニチワ」を交わしてきました
小さな子供連れの家族も「コンニチワ」と挨拶すると子供まで「コンニチワ!」と家族4人のコンニチワが公園に広がります
何かと物騒だったり変な出来事が多い現代ですが天気も良くて心地良い公園では周りの生き物と同じで人間も活き活きとしなければいけませんもんね!
今日、この中の島公園でお会いできた野鳥撮影の方はよく探鳥会に参加されているか催されている方かもしれませんね
凄く判りやすい説明と何よりも普段着にコンデジと言う軽装で声を掛けた自分に快く色々とお話をしていただき本当にありがとうございました!