月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月11日のスズメ

今日も朝は晴れていたのに11時には雨が降り出して夕方まで雷が鳴っていました・・・一週間もこんな天気が続いています
夏も近いので晴れると暑いぐらいの気温なのに雷が鳴ると一気に気温が下がって上着を着ていても寒いくらい
毎日がこの寒暖の繰り返しで体のほうも追従できないですよね、暑くなれば25℃以上になるのに一気に10℃近くまで下がるのですから・・・

それでも子育てに忙しいスズメが我が家の餌台に来て一生懸命ご飯を食べています
そして今日は親子連れのスズメも来て餌台の縁に停まったヒナに親スズメが啄ばんだ餌を忙しく与える姿も見れました!
カメラを向けて脅かしてはと写すのは遠慮しましたが自分では餌を啄ばむことをせず親スズメから口移しで餌を強請るヒナは何とも可愛かったですー
その後、親鳥だけがやってきて自分の食事もしていたのでこちらを写させていただきましたが「ハー・・・子育てって大変大変」と言いながら空き時間に食事を済ませる親の顔とスズメの顔が重なって見えました(笑)