月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月8日の月

今日も気温が上がりましたー、お昼過ぎには27℃まで上がって会社の中は暑い!汗ポタポタさせながら頑張りました(笑)
今日も夕方から雲が重くなってきて「また雷?」と音は聞こえましたが結局雨も降らず済みました!
帰宅して夕食前に南の空を見上げると高い位置に月が浮かんでいました、今夜は曇ってしまう感じがない快晴ですので久々に日暮れを待ってのお月見です

陽も完全に沈み南向きの窓に見えていた月も西向きの窓から見えるようになってお月見開始
夜空にポッカリと浮かんで光る月が綺麗に見えます、こんなにクッキリとした月は本当に久々で色んな場所を眺めていて撮影を忘れてしまうほど(笑)
一通り月の各所を眺めてからデジカメを三脚にセットして撮影開始です、今日はいつも写している光学15倍の画像を切り抜き(トリミング)せずにそのまま1280×960のサイズに縮小して貼ってみます
自分の使っている望遠鏡は35倍、双眼鏡は10倍ですのでこのままですと双眼鏡で見た月のサイズに近いでしょうか

使用しているデジカメ(SP−600UZ)ではズームの値がバー表示しかされないので「これで何倍」という数値が光学とデジタルのズームが切り替わる部分(15倍)しか判らないのがちょっと不便かも
光学15倍×デジタル2倍ちょっとの位置で写した画像がこれでして35倍の組立天体望遠鏡で見ている大きさに近い感じでしょうか?
縮小する時にシャープ加工をしたので少し粗くなってしまいましたが地形などが判りやすくなる大きさですね

そしてこれがいつも地形や月の各所を書く時に使っている光学+デジタルの75倍で写した月
デジタルズームが加わっている望遠端なので画像的にかなり粗くなってしまうのですが地形やクレーターの把握や説明には便利な大きさなので使っています
今夜は月齢が6.5を過ぎ明日が上弦ですので晴れの海までがクッキリと見えています、月の下半分は連なる沢山のクレーターがこれからいっぱい見えてきますね
望遠鏡でこの月を眺めると逆さまに見えるので今夜の月はちょうどウサギだけが姿を現した月の模様に見えますね!