月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月21日のエゾリス 2

先日散歩に出掛けて見かけたエゾリス、何枚か写した中で初めて気に入った写真が一枚撮れてこれまた初めてプリントをして茶の間に飾りました
月を写す時も大気の揺らぎで綺麗な月に見えても実は波打っていたり酷い時は水面を見ているようになっていて月全体が綺麗に写る事は何枚も写して数枚・・・失敗すると一枚も無いことも
それが動き回る野鳥や動物なら尚のこと、ですからデジカメの液晶ではちゃんと写っていると思っても写すチャンスがあれば何枚も写しておくのが良いと感じています
ですから先日のエゾリスも何枚も写していたんですが・・・結局ブログに貼ったのは二枚だけでした
茶の間に新しく加わったエゾリスの写真を眺めて妻が「エゾリスってこうやってマジマジ見ると意外にリスっぽくない顔かも」などと確かにシマリスがリスのイメージだと耳が目立つし大きいし違うかも?
「折角の北海道のリスなんだから他の写真も出せばいいのにー」と言われても他のはブレていたりボケていたりイマイチ気に入らなかったり(笑)
でも自分のようにデジカメ初心者の方に「下手でも数狙ってみると色々写せて楽しい」とか、エゾリスをあまり知らない方に写りが悪いのですが北海道の自然が少しでも伝わればと追加してみました!

野鳥を写していたら何やら木を颯爽と移動する物体を発見!でも動きが速くってブレ&焦って手ブレでブレブレです(笑)

これがプリントした一枚と繋がる一枚で摘み取った若芽を食べているのかな?

そしてAFが合うまで待ちきれず写してしまったエゾリスのアップ・・・これがピント合っていれば最高に好きな写真だったかも?(笑)画像保存が終わって次が写せるようになった時はもうこっちを向いていませんでした・・・残念!

妻が気に入ってくれた枝の折れたところに落ち着いてドングリを食べ始めたエゾリス、最初の一枚は・・・背景の空が曇りながら逆光になり肝心のエゾリスが影になっちゃいました

測光がエゾリスに合うよう写した一枚・・・ドングリを持った手が可愛いのですが顔が向こうに向いちゃってます

通り掛ったご夫婦にエゾリスがいる場所を教えてから写したのは・・・小さな声で教えるのにご夫婦側へと移動しちゃったので立派な尻尾がメインに(笑)
どれも写りの良くないものばかりなので小さめのサイズにしていますが自分みたいにデジカメ初心者でも何枚も写すと一枚ぐらいお気に入りになるのが写ってくれるんでしょうねー
これから道東も暖かくなる季節、自然の息吹も色々と感じるようになりますしデジカメを構える機会も増えそうな気がします

ところでエゾリス写真の追加、本当に理由は・・・夜になって雲が増え出し今夜のお月見が怪しくなっちゃってネタに困ったからなのは内緒です(笑)