月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月7日のオナガガモ

常盤公園の池には他にも色々なカモさんがいてこれはオナガガモ、クチバシが水色っぽいのと尾羽が長いので判り易いかもしれませんねー

月を写すようになって練習中のデジカメ撮影、野鳥も写すようになりましたがまだまだ勉強中なので名前が判らないものもいてその場や家で図鑑を開いては確かめつつの野鳥撮影です(笑)

こちらの2羽はツガイでしょうか、雄雌で全然模様や色彩が違うのも鳥の世界では多いですよねー

写していて気付いたのは時々池に「グワグワー」と野太い鳴き声が、まるでオヤジのカモが鳴いているように聞こえたんですがオナガガモの鳴き声なんですね
他のカモさんたちが「クワクワー」と可愛い鳴き声なのにオナガガモの「グワグワー」はドスが効いていて笑ってしまいました(笑)