月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月23日の月

今夜は霧のような雲が空をずーっと流れていて木星も見えるのですが望遠鏡で見てもガリレオ衛星は見えず・・・休みなので久々に木星やガリレオ衛星を見ようと思っていましたが残念ー

月もボンヤリと光って見えるだけで望遠鏡で覗いてみてもベールに包まれたようにしか見えなくって何だか電球みたい(笑)

デジカメで写してみましたが白っぽくしか写らず画像を暗くしたりコントラストを変更してみると月の模様が浮かび上がってきました
早いもので危機の海がもう消えかかっていますね、豊かの海にも影が掛かっていてこれからは右側から下弦に向かってどんどん掛けてくるんですよねー
さてボンヤリした月ですがこの画像では湿りの海が月の下側にありますね、これから月がどんどん高い位置に昇ってゆくとこの湿りの海が左側に見えて月が沈み始めると時計回りにどんどん上の方に見えるのは地球からの見る角度が変わっているからなのは先日書きましたね
この湿りの海から左下に白く光るクレーター(レイ・クレーター)が見えますか?(ボケボケ画像ですみません)
ここがビルギウス、このビルギウスから時計回りに上に移ると今度は逆に黒い○が見えますね
ここがグリマルディ、この二つのクレーターのちょうど間から月の端に何か見えたらそれが東の海なんですが・・・
見えても角度的にその東の海の端っこしか地球からは確認できない海、しかし探査機などが写した東の海を見ると月の表には無い荒々しい姿で驚きました

これから新月になるまでここは見えますので皆様もお月見の時には是非東の海が見えるか探してみて下さいね!