月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月25日の月

昨日間違えて25日の月と書いてしまいましたが24日の月でしたー修正しておきました!
さて今夜が本当の25日の月、昨日影が掛かっていた危機の海が縁しか見えなくなってますねー
明日には豊かの海も消えかかるのかな?こうやって見るとこの右側が影で浮き上がると本当にクレーターの連なりで覆われているんですね

画像を明るめにすると判るのですが危機の海の上に影で輪郭端が浮き上がるのがクレオメデスというクレーター、ここを見えるようにしちゃうと明るい部分が飛んじゃうし他を落ち着かせると影で潰れちゃうんでどっちにしおうか悩みました(笑)

今夜は薄い雲と濃い雲が波のように続いていて次々と月の前を通過してゆきます・・・写し辛いですねーピントを合わせたり設定を変えていたら雲に隠れちゃって待ち・・・何枚か写した中で雲が掛かっていないのは数枚でした
でも時間を忘れたり子供心に戻ったり、空気も無ければ人の住める場所でもないんですが何処か神秘的でそれでいて一番身近な星である月に立つことが出来たら凄く静かな場所なんだろうなーとか想いを巡らせてしまいます