月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月23日の月(満月)

今夜は8時から北見北網圏文化センターの天文台で木星の衛星を見たりプラネタリウムにて星の説明を聞いてきましたー
日暮れには綺麗な満月が出ていたのですが天文台に着いたときには靄が掛かったように月がボンヤリ・・・木星もボヤけてしまっているかな?と天文台の階段を上がっていくと親切に説明してくれる天文同好会の方に木星を見せていただきました
口径200mm(?)の屈折望遠鏡で見る木星にはしっかりと一本の筋が走っていてガリレオ衛星も3個が見えました!
プラネタリウムを利用した説明も本当に判り易く息子は色々と新しいことを知ったらしく帰り道はやや興奮気味に「初めて知ったさー」と熱かったです(笑)

さて帰宅すると靄の掛かった月も綺麗に光っておりSP−600UZにてパチリ!
靄も晴れてクッキリとした月が綺麗です、満月って陰影が薄くって起伏を感じられませんがこの感じが何とも月らしくって好きなんですよねー
明るい満月の光で照らされる夜って本当に明るいですね、月光で伸びる自分と息子の影を見ながら二人で帰る夜道は楽しかったですよ

昨夜はあんまり綺麗に写せなかったので今夜の満月は大満足!
展望会も楽しかったし綺麗な満月も写せましたー今夜はお休みなのでノンビリこの後も自室で望遠鏡を眺めたいと思います