月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月16日の月

やりましたー!新しいデジカメを買ってきました!
そのやり取りは別に書くとして家族で出掛けた帰りにデジカメで月を撮ってみましたー
今までの望遠鏡に携帯電話のカメラを近づけて写していたのよりは少し小さくなったのかな?
でもちゃんと写っていてくれて一安心、これからはカメラ一台で今までより更に気軽に月を写せそうです

旭川のトイザらス、近くに移転してきたユニクロで妻が買い物がしたいと行きましたので駐車場でデジカメの試し撮影です!
15倍の光学ズームで画素数を5Mまで落とす(最低2Mまで落とせます)とデジタルズームと併用してかなり大きく写せます

露光を中央のスポットにしてISO100で手持ち撮影したんですが手ブレ防止機能って本当に凄い!
液晶では月がグラグラ動いているのにちゃんと写ってる(笑)三脚を使わなくても写ってくれるのは出掛け先や仕事の合間でも気軽に写せて有り難い機能ですね

ちょっと白く飛んでいる部分があったので露出補正で−2の限界まで下げて写してみました
お古のデジカメが壊れて今月のお父さん小遣いの中から出した少ない予算ですが購入できたデジカメの写りは十分満足!
これからは望遠鏡で眺めつつ別にカメラで撮影出来そうですー楽しみが二倍に膨らみます(笑)