月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月12日の月

今夜はやっと月が沈む時間が7時を過ぎるのでお月見できるかなーと仕事が終わるのを楽しみにしていましたが・・・
帰りに空は雲で覆われておりました・・・残念
6時前に職場から見た夕焼けに月が綺麗に浮かんでいたんですが流石に仕事中に望遠鏡は無理ですしね(笑)

月が隠れちゃったのは残念でしたが帰宅して驚いたのがただいま北海道の道央辺りに「竜巻注意報」が発令されました!
こちらは大雪山脈を挟んだ道東地方なので大丈夫だと思いますが数年前にこちらの佐呂間という地方ではこの時期に発生した竜巻で大きな被害と死傷者が出たんです
今の注意報は9時前まで有効と出ていますから該当する地方の皆様は本当にお気をつけくださいね!

明日からは仕事から帰って来てもまだ月が沈まないでいるので帰宅が楽しみにな時期になってきますー