月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月1日の月(下弦)

急に降り出した雨にお月見は諦めていたんですがそろそろ寝ようとトイレに行くと雨の音がしません
「やんだのかな?」とカーテンを少し開いて空を見上げると先程までの星空に戻っているじゃないですか!
急いで自室に戻ってお月見開始です(笑)2日から夜勤だから夜更かし夜更かし(笑)

今夜の月は下弦なんですよねー上弦とは反対側の半月、雨の海には虹の入り江が縁取りを浮かばせています
コペルニクスも輝きを失ってその姿がしっかりと見えますねーただ上弦とは違ってこちら側は険しさが少ない感じがします
これからのお月見は本当に夜中じゃないと南東側に来てくれないと来てくれてもかなり上なんですね
寝る前にちょっとお月見と撮影と思っていましたが窓枠に掛からないようにと低くした望遠鏡を捻り込むように覗いていたらヨガしてるような感覚に(笑)
撮影もお手々プルプルでしたー満月より明るくないはずなんですが端の方が飛んじゃっていますー

今夜から夜勤なので会社の広い場所で姿勢を気にせずお月見したいですね
あ・・・休憩時間のお月見は15分だけだから逆に慌しいかな?(笑)