月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月30日の月

明日(もう今日)は10月ですかー早いですねー今年も残り2ヶ月(笑)
今夜の月は下弦一日前、だいぶん影の部分が占めてきましたねー

雨の海ではプラトーアルキメデスがクッキリ、ピコ山も白く浮き上がって見えます
コペルニクスの輝きが収まって来たので横のエラトステネスがしっかり見えますね
下側も沢山のクレーターが影で浮かび上がって月の険しさが伝わってきます

ところで今まで月全体だけトリミングした画像も載せていましたが妻に昨日みたいにズームを抑えた画像の方が月らしいと言われて「なるほど、そうかもー」と感じました
何かを調べているとか記録しているとかじゃないし月見を楽しんでいて見た感じに近く写せればと始めたデジカメ撮影
だから「粗が出ていてもアップ画像を」ではなくその時に見た「月らしい一枚」を載せていった方がいいのかな?と思います

でも・・・それでも粗が無くなっている訳では無いんですけどね(笑)