月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月27日の月

もう木星は夜空高くに移動してしまいましたがやっと南東の近くに月がやってきましたー
ちょっと風が強くなってきて天気が崩れそうなのでもう少し待てば窓から見易いのですが待ちきれず(笑)

今夜は薄モヤの夜空なので月も大きな光の中で光っています、ボヤーっとした感じなので写すと白い白い(笑)
満月からかなり欠けてきましたね、クレーターや地形が色々と目立ってきました
アペニン山脈が綺麗に影を走らせていてハッキリ見えます、神酒の海の周りにあるクレーターやその下に点在するクレーターの数々が綺麗に見えます
クレーターにも色々と個性がありますよねー小さいものはクリっとしたオワン型で明暗がハッキリしていますし
少し大きくなると中が平たくなっていて平底型、更に大きなものは中に突起が出来ていて中央丘型と言うらしいです
実際に望遠鏡で見えるぐらいのクレーターはどれも大きなものなんでしょうけどクレーターの中に突起があるタイプは見ていても特徴があって影の出来方も日々変わるので飽きません

これからどんどん月の出てくるのが遅くなり南東で見るには高さも高くなってきますが毎日姿を変える月は本当に見ていて面白いです!