月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日の月

今日も夕方に薄い雲が広がっていたので夕方に出ていた月も白くボーっとしているだけ・・・
月のある場所は光で判るのに日が暮れてもなかなか顔を出してくれません
でも日が暮れると風が強くなって雲の流れが速い速い(笑)
ビュービュー流れて月夜となってくれました、風が強くって窓を開けていると部屋のものが動く動く!そして夜空の雲も動く動くで月が隠れてもすぐにまた現れてくれて見易いですね
でも風が強いので大気が揺れて月もウニョウニョとウネって見えます、写してみると輪郭がウニョウニョ!

ただ月齢12にもなるとクッキリ顔を出してくれると眩しいくらいの明るさです
息子も部屋に来て望遠鏡を覗いて「キョエー!眩しい!」と大きな声、窓開けてるんだから・・・ご近所に響くでしょ(笑)
22日には中秋の名月ですもんねー23日には満月ですから眩しい筈です

これから嵐の大洋も見え出しますね、左のちょっと上(画像では)にはアリスタルコスもくっきり見えますし湿りの海の横にあるメルセニウスも陰影が出ていてしっかりと見えます
何だか満月に近づいてゆくと月の凹凸が消えて緩やかに見えてきますがゴツゴツした感じより中秋の名月でお月見するには緩やかのお月さんの方が合っていますね!