月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月30日の木星

今日は日中暑かったー
札幌では34℃、常呂では34.4℃・・・東京と変わりませんね(笑)
お盆が過ぎれば涼しくなるのが北海道の感覚なんですが湿度の高いこの暑さは9月直前とは思えないほどの残暑ですね

今夜の月も雲から出たり隠れたり、かなり北東の方から姿を現すようになってきましたー部屋の窓からだと横過ぎてベランダが欲しくなりますね
窓から望遠鏡を覗ける東ぐらいまで移動するのは深夜かな?

ちょうど東の空に木星が光っていますので写してみましたが・・・見事に小さな点です(笑)
天王星と並んでいるはずなんですが木星の衛星ですら写らないんですから無理無理ー

でも蚊取り線香を点けて部屋の灯りを消して眺める夜空って流れる雲や広がる月の明かりなど普段見ていないものが目に映っていいですね
今夜も望遠鏡を覗いていて時間を忘れてしまいました(笑)